Komm,susser Tod/甘き死よ、来たれ

この曲は 旧劇場版エヴァンゲリオンの挿入歌だ。補完が始まると、この曲が流れる。エヴァはループ物に過ぎず、カヲル君の願望、すなわちシンジ君の幸福がかなうまでループするという人がいる。だから 次回作のタイトルはシン(反復記号)であるという。

いやちょっと待ってくれ。ひぐらしとかFATEとかと一緒にするなよ。テーマの重みが全然違うんだよ。エロゲーのループ物と一緒にするなよ。

庵野さんの心はわからないけれど、世界中の人々を全員救済することを考えた場合、全員の脳を幸福に改造するのが早い。そして今後不快なことがないように死を与える。ガンジーは死は救済だと言っている。それはソクラテス、プラトンに追随する考えだ。

Amazarashiのヒーローの歌詞にあるように、ヒーロー(自分)がしんでも、このクソな社会は続く。そういうことを新劇場版でやりたいのだと庵野さんが考えるほうが自然だ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。