三和ゴッド

ゲームと「女神」とギャンブルと

この記事を読んで、私もこんな生活とほぼ変わらないと思った。
呉用みたいな人間が特定の外国のサーバーにいて、得意気に英語を話していたと思うと、彼らのために慣れない英語を駆使していたかと思うと、ぞっとする。

三和ゴッドと税金を納めている日本のオンラインゲームプレイヤーあるいはスマホゲームの課金者の差は何かを考えたときに、その差はバックボーンだと分かった。

三和ゴッドが深センでシャープの親会社の正社員として働いているならば、このような記事の書かれ方はしないだろう。

市場に必要とされ、社会貢献しており、家族を持っている人間を是とし、どの人間からも必要とされない家族もいない人間をクズと規定するならば、私はクズでいい。

クズはどの道、一人で死ぬので、虫みたいに無闇に増えない。しかし、平均的な人間は、クズを見ると、ザザ虫や線虫、ゴキブリをみるような目をする。存在自体が不快なのだろう。そのザザ虫やゴキブリが同時接続しているゲームで活躍していると、平均以上の人間が面白くないのは分かる。
しかも、ゲーム内でも告げ口社会で、下手なことは言えないものだから、無言プレイヤーが増える。何者でもない無言の観察者はいつも見(ケン)で、勝負してこない、コアプレイヤーのログを見ているだけだ。当たり障りのない玉虫色の世界で、視聴者全員に好かれるように作った休日の昼間の面白くない地上波のテレビのような内容をやって何が楽しいのかわからなくなった。しかも、「私は仕事や家庭が忙しいから覚えられないけど、ギミックを覚えるならもっと意味のあることを覚えたら?」とか、「こんなところでしか能力を発揮できないのか?、私はリアルも充実してますけど」みたいな態度をとられると、なんでこいつらとPT組んでクリアしなければならないのかという根本的な疑問にぶつかる。

ゲーム自体に意味はないのに、さらに意味のないストレスを強いられるならば、それはもうゲームではない。仮想(あるいは下層)社会システムプログラムだ。

オンラインゲームがいくつも生まれ、いくつも廃れるのは、プレイヤーがシステムに飽きるだけではなく、その社会は糞溜めだけど「こっちの水は甘いぞ」のような幻想が存在するからだろう。賽の河原で石を積むようなものだ。

リアルな社会がクソだからゲームをするのだが、そのリアルがクソだと思っている人間が同時接続して社会を形成するとやはりクソになるのだろう。気付くのが遅すぎたが、私は人間がそもそも嫌いであった。